小学校の卒業式・・・そして入学式へ

子供達の通う小学校の卒業式の花飾りをさせて頂きました。

長男は卒業生、そして少子化に伴う町内小学校の統廃合の為、今年で長い歴史に幕を下ろすこの小学校の最後の卒業生なんです。

我が小規模校の、読み聞かせボランティアとして協力し6年。全校児童82人の名前がほぼ言えちゃいます・・・

21人の卒業生と新しい学校に通う事になる在校生たちみんなに、エールの気持ちを添えて植えたハンギングバスケット。

新型コロナウィルスの感染拡大のために、縮小ではありましたが卒業式ができた事に感謝した一日でした。

本来なら花がどんどん咲くので、3ヶ月は楽しめるこちらのハンギングバスケット。

新入生を迎えることもできたはず。ちょっと寂しいなと思っていたら・・・

子供達と一緒に、統合先の小学校へバトンタッチされていました。嬉しい!

そして、入学式の壇上に飾られていた~!